海へ出るつもりじゃなかった

シンプルライフを目指す私の愛用品

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

020:三徳包丁・まな板

タダフサの三徳包丁です。切れ味が抜群すぎて、使い始めは何度か怪我をしてしまいましたが、慣れると使い勝手の良い包丁です。包丁はこの一本のみです。まな板は小さめですがヒノキのもので、同じものをもう一枚買いたいなと思っているところです。

019:スマホ一式

スマホはiPhone6sを使用しています。防御力重視でカバーはiFace(ムーミンが可愛い)にして、ULYSSESのリングストラップを付けています。まる1年ほど使用してましたが、リコール対象になってたので最近バッテリー交換となり、あと2年ほどは使用できそうです。…

018:モバイルバッテリー×2

大きめと小さめそれぞれひとつずつのモバイルバッテリーです。少し遠出する際に使用したりしますが、基本的には災害時のための備えです。

017:デジタルカメラ

スマホの他に写真が撮れるものを、と思い買ったリコーのGRです。評判の良さが選んだきっかけですが確かに綺麗に撮れます。ズーム機能が無い点もシンプルに使用出来るので悪くないです。

016:鏡

実家暮らしの時から自室で使用してた、無印の壁に着けれる鏡です。全身の確認は無理ですがお化粧と髪型の確認に今でも使ってます。

雑記:週末の作りおきごはん

生姜焼き、ドライカレー、野菜スープ。 あと写真は無いけどほうれん草のおひたし。 ドライカレーと野菜スープは野菜がまるっと同じです。 平日はほぼ料理しないので週末くらいはと一気に作ってます。

015:長財布

おそらくもう2年ほど愛用している、アイアイズの財布です。 (財布は1年毎に買い替えた方が良いとも言われますが実際どうなのでしょう…?) がま口形式が気に入ってます。あと大きめなので通帳も一冊入ります。 油断するとレシート類が溜まってしまうのでこま…

014:電気ブランケット

電気代節約のために最近取り入れてみました。 正直コードがちょっと邪魔なのですが、程よく身体を温めてくれます。 あと寝る前にベッドに入れておけば寝床を温めてくれます。笑。

013:ベッド

睡眠は可能な限り良い環境で!との思いもあり、私はベッド派です。 フローリング&床から離れて寝たい&寝具の上げ下げを毎日できるほどマメではないので…。 ちなみにこの部屋は本当は和室なんですが、上からはめ込めるフローリングを敷いてます。

012:ティーポット兼コーヒーケトル

仔犬印のティーポットです。 本来はコーヒーケトルではないのですが、すっかりコーヒーケトルとして使ってます。笑。 (お湯は電気ケトルで沸かしてます) 近いうちに紅茶も淹れたいです。

011:コーヒーカラフェセット

コーヒーが好きで、余裕があるときは豆を手挽きするところからやって淹れます。 コーヒー道具にはどこまでこだわるか迷走したのですが、このKNTOのカラフェはお手頃で使い勝手も良く、買って正解のものでした。

010:デスク

emoのデスクです。 ささやかな棚と、両端にコードを通せる穴、引き出しがあります。

009:デスクライト

倉敷意匠のデスクライト。 シンプルさに惹かれて通販で買ったのですが、想定以上に大きめでどっしりとしてます。 何かと便利な間接照明です。 こういった少しお高めのものは、結婚してからは買いづらくなるかな…と思い独身のうちにちょいちょいと買い揃えて…

雑記:私のミニマム、シンプルの方向性

まずは私のことを少し。 アラサー、既婚、共働き、今のところ子どもはいない、夫婦のみで借家住まい、転勤で引っ越す可能性あり。 こんな状況ということもあり、私はトランクひとつで引っ越しが出来るようなミニマリストを目指しているわけではないです。 け…

008:デスクチェア

独身時代に奮発して買った、エルゴヒューマンのチェアです。 デスクでは主にネットサーフィンするのが主ですが、 プライベートで1番長く落ちつく場所なので椅子は良いものを、と思い選びました。

007:3色ボールペン

パイロットのハイテックCコレトを10年以上愛用してます。 (もちろんリフィルを入れ替えたり古びたペン軸を買い替えたりしながら) ペン軸はグレードの高いものを試してみたこともありましたが、 オーソドックスなこちらが1番軽くて使いやすいという結論になり…

006:腕時計

愛用歴5年目に入った、アニエスベーの腕時計。 華奢なベルトに肌馴染みの良いピンクゴールドの色、手書き文字の文字盤が気に入ってます。

005:音楽プレイヤー

通勤やお出かけのお供です。 機能が最小限で、音がイヤホン以外からは出ない点が安心で気に入ってます。

004:ダウンコート

普段使いのダウンコートです。 昨年マルイで購入しました。とても暖かいです。 ダウンコートは表面の生地が冷たくツルツルしてるのが苦手だったのですが、これはふんわりした素材で、そこが選んだ決め手でした。

003:ブラックのコート

ブラックフォーマルにも合うものを、と思って購入したコートです。 コートはこちらと真冬用のダウンコートのみで、秋口から冬にかけてこのコートが活躍しました。 ただ、すぐに着倒すには勿体ないコートなので、以後はなるべく着ないようにして代わりのコー…

002:パソコン

スマホがあれば事足りる世の中になりましたが、私にとってはやっぱり無いと不便。 このパソコンはNECのFristaシリーズのもので、ノートとデスクトップの間のような形です。見た目のシンプルさに惹かれて購入を決めました。

001:目覚まし時計

掃除、片づけ、断捨離、ミニマリスト…色々な言葉がありますが、近ごろはシンプルな生活を意識して生活している方が増えたなと思います。 私もその中のひとりですが、理想のシンプルライフにはほど遠い状態です。 なので、1度全て手放したつもりになって、そ…